ビーグル犬ピースケ、Lisa,Luanaとののの生活

3ビーの母ちゃんの奮闘記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨~鬱と躁~

内服のおかげで、ハイパールーに変身継続・・・

6/6~10まで、地元に帰っていたので、ルーは自分を忘れたか???とも思ったが・・・意外に覚えていたらしい・・・

3ビーが1泊ホテルにお泊りをして、ホテル明けのランで探してくれたらしいので、おおお~すごい成長!!

その間に入梅宣言。

雨が降り出したころから、徐々に気分のアップダウンがみられるようになってきた。

本格的に天候が不安定になってきたかな?と思ったら、急にまた過剰反応・・・

投薬開始。元の量1日20㎎

今回は、1回ではどうも効果が薄く・・・翌日も20㎎

少し、よくなったかな?
でも、ちょっとしたことへの過剰反応が強い。

時期が時期なので、また受診して相談かな?

前よりはニコニコしてる時間も反応もよくなってきたんだけどな^^

008_20150615144440644.jpg

011_20150615144516d73.jpg

調子がいいとこんな顔。

早朝~10時まで 夕方5時から翌朝10時までなら、躁。 10時から夕方5時までは鬱。

今は、こんな感じ。









  1. 2015/06/15(月) 14:46:40|
  2. Luanaのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投薬開始・・・その後

投薬を開始。

記録として・・・5月25日夜10mg 5月26日朝10mg

1日20mg投与と言われていたので、量的に問題なし。

錠剤を飲ますのは容易のではないので、包丁を使って、砕き、粒とわからないほど粉々にしたものを口角から入れる。
さすがに口から出すことは無理。

この投薬は、すぐ効果覿面。
今までの震え、食欲のムラ、拒否、散歩の拒否などなど・・・大変だったことがすべてクリア。

食欲旺盛(ビーグルらしく)、散歩もルンルン、自分から体を押し付けてくる、自分から擦り寄ってきたり。ともかくニコニコ。
普段なら廃人か?位ぼ~っとして、目が怖い><

その後2日間、投薬なしで持続

046.jpg

投薬のおかげでこの笑顔^^

048.jpg

「おいで」でダッシュ

080.jpg

079.jpg

一番リラックスしてるときの足。

この薬を飲んだことで、ルー自身が抱えていた闇はとりのぞかれたのか???
元気になりました。

といっても毎日薬を飲んでるわけではないので、薬の効果は2日しか持続せず、3日目には、朝から夕方まで廃人。
こうなったら、ご飯も食べない・・・食べないはなくなったものの・・・途中でやめる。
ま~そうなったら下げて、そのままダメそうなら散歩もせず、見守り。

夕方5時くらいになるといきなりハイパー。
散歩もルンルン、いっぱい歩く。

今日は朝から調子がよいらしい・・・(昨日は、朝に半分の5㎎投与のみ)
ご飯には、ばれないように納豆をたたいてたたいてわからないほど小さくし、ドライ野菜も小さく小さくして。
でも、ドライフードに混ぜたら、よけたので、ドライフードに水を入れて、全量摂取。
皿までなめた~。

納豆嫌いなのに^^;

こないだ公園散歩して、芝をくんくん。下を向いて匂いをかぐ行為をしないルーにはすごい!!
そのうえ、落ち葉を拾ってパクリ。拾い食いとかできる子じゃないだけに・・・本当はいけないけど・・・喜んでしまった。

うんPは変わらず予告なしで、すぐ出すので、今は、カートで出してもいいところまで移動。
自力で歩いて、そこまで我慢してほしいけど・・・・。
1つできるようになるとまた1つできなくなる。


気長にいくしかないようで・・・。
投薬に踏み切ったことは、よい方向にむかったかな?
留守時のバリケンの中は、相変わらず・・・おむつを2重にして、オムツの中にペットシーツをパット代わりにいれようが・・・量が半端なく、バリケン内悪臭漂うは変わらない・・・。

今は、暑いのでシャンプーも苦じゃないし・・・本犬もシャンプーで暴れたり、噛んだりも投薬後からなくなった。
必要なときに少し薬に頼って、大丈夫そうなときは、使わずにやっていけたらな~。





  1. 2015/05/30(土) 18:21:38|
  2. Luanaのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決断

こちらのブログすっかり放置^^;

4月は、競技会、GW明けには、自分の抜歯・・・バイトも忙しいし・・・もう1つのブログをアップするのさえキツイ日々を送ってました。

ルーは、うちにきて4ヶ月になろうとしています。
きてからいあれこれ改善したかな???と思う反面・・・やはりきたときから気になっていた症状は改善されず。

一時はあまりにひどいので、ある方法を使ったものの・・・継続は色々大変だったり・・・体にどうか?とか考え、改善がみられので中止。

蓄積されていたものがなくなったからか?家に慣れてきたからか?
症状悪化。

廃人な日もあれば、ハイな日もあり、過剰反応(何にもしてないのに叫んだり)、まじがみ(体を触ったから?)
食事の拒否もま~気に入らなければ何日でも食べない。
散歩も気に入らないと急に歩くのをやめ、スト。

ご飯もみんなとは無理なので、1匹隔離で食べている状態。それでも勝手にヒット(幻聴か?)で食べるをやめ、震えだしたり。
自分の器が動いた音にまでビビッて食べれないと言い出したり・・・
そのとき、誰もいない。誰も手も出してない状態。

フードの器が動いて、傾いたり、ひっくり返るともう食べない。(自分で傾いた器を戻そうとかしてまでは食べない。直せば食べる)

先日、ルーがLisaを噛み、もちろんぴ~が黙っておらず・・・ぴ~がルーに攻撃するということになってしまった。
ぴ~はシスコン&マザコンなので、自分やLisaに攻撃しようもんなら、守ろうとする。

もともと引き出したときから・・・この犬はうつか?とずっと思っていた。
引き取り当初、獣医師にも相談したことがあるが・・・見た目だけで、「そんな封にはみえないし」といわれ、今まであれこれ努力して、様子をみてきたが・・・
改善にいたらず・・・悪化し、噛む行為もエスカレート。

留守番も破壊、バリケンに入れておくと、オムツからはみ出るほど、糞尿。そのまま寝る。(毎回シャンプー)
その糞尿もバリケンごと自力で動かすので、周りに撒きちり、部屋中に被害&悪臭。

留守番での分離不安も改善しない。(バイトの4時間ほど)

獣医師に相談し、薬物療法を開始することにした。
この薬はかなり効果が期待されるらしく・・・今回は、効果をみるためのお試し期間。
1日1~2錠服用とのことだったが・・・もらった内服の数が少ないので、留守番前に服用させることにしてみる。

それで、心の闇の部分が改善されればね???

これでお試し。

よい結果がでることを祈りたい。












  1. 2015/05/25(月) 09:36:27|
  2. Luanaのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけば

気づけば4月~><

2月、3月と卒業シーズンでバイトも入れ替わり・・・っうか入ってきませんけど・・・そんなこんなで放置・・・。

3ビーは変わらず元気^^

ルーの変化としては・・・

お散歩トイレが我慢できるようになったこと。

以前は、家を出たら、どこでも出す行動が多くて・・・住宅街なので・・・もうそれは困るとオムツ着用で散歩。
オムツ着用は変わらず・・・。

散歩に出て、近所の人に声をかけられて立ち話したらタイムリミットがきて歩き出すとアウト・・・が多く・・・ご近所さんには申し訳ないけど・・・ルーとの散歩はいつもダッシュ。はしれはしれ~!!

少しずつ距離を伸ばし・・・引っ越してきたときは、空き地だった場所がどんどん家に変わり・・・してもいい場所が少ない我が家の周辺。

現在は、某場所までは我慢できるまでにレベルアップ^^;
そのあとの散歩も公園までルンルン出歩けるまでに。
2ヶ月前は、考えられなかったこと。

座れもエアおやつでも手をグーにして鼻のところに手をもっていくとおやつを持ってると勘違いして座る。
コマンドだけではまだ無理。
マテは、少しずつ理解????ムラがあるので、まだまだどちらも微妙・・・

時間を見つけてはランへいくようにしてるので、そこでおいでの練習も。

お向かいの孫ちゃん。わんこが大嫌いだったのに・・・この2年で大好き?になって・・・
ルーなら触れるようになった^^;といってもこちらがルーをしっかり抑えて動かないようにできてないとまだ無理だけど・・・。
見た目には、静かそうに見えるので・・・(実際は、かなりブラック)

で、他人にそんなにまだぴ~、Lisaみたいに積極的にはいかないので、触りやすいようです^^
こういう成長も嬉しい。
ルーはやたらと子供にものすごい反応をする。
知らない子供をみてもついていこうとしてみたり、気になって排泄もできないほど・・・

以前の家に子供がよくきてたのか?
最近は、お散歩にも余裕ができて、鳥にヒット!!
鳥をみたらいきないりリードを引っ張る。危険なので、リセットをかけて、危ないことを教えているけど・・・まだまだ理解できてないので、これはこんごの課題として・・・改善方法も相談しないとね^^;

ルーの本格的なしつけ云々は、26日の大会が終わってからかな???
012_20150411161509925.jpg

一応座れもここまでびしっとできるんだよ~。

010.jpg

3ビーで並ぶとマテで動かないぴ~。
1歩前のLisaとマテができないので、勝手におやつ~とどんどん前にでるルー。

007_20150411161453910.jpg

こうやって、ランでは走るようにまでレベルアップ。
ぴ~たちのおかげだね^^

できればよいことはどんどん吸収して、悪いことは吸収しないでほしい。
悪いことだけ吸収いいんですけど・・・>< なんてこった~。

3ビーとの奮闘はまだまだ続く・・・




  1. 2015/04/11(土) 16:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく一段落

あわただしく2月が過ぎ・・・あっという間に3月突入~!!

確定申告も終わり、ルーもうちに来て1ヶ月すぎ・・・めまぐるしくいろんなことが重なり・・・どたばた。
バイトも就職や進学で、交代の時期だし・・・花粉症でつらいし・・・

自分のポジションもなぜかあがってしまった・・・拒否権はなかったしな~><

PCに向かう余裕も体力もゼロ!!

こちらは放置プレイになってしまった~><

こちらもボチボチ更新していこうかな???

3ビー集合

ある日の3ビー。
ホムセンの無料ラン!!
083_20150307183428909.jpg

誰もいないので嬉しそうにするルー。

ランデビュー前で、ここでランに慣らしたのです^^;

今月も忙しそうだな~。





  1. 2015/03/07(土) 18:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
